ブログ

『エスケアリビング墨田』に行ってきました

  • 2018.07.25
  • 施設レポート

株式会社エスケアメイトが運営する墨田区内の介護付有料老人ホーム『エスケアリビング墨田』に行ってきました!

 

エスケアリビングの特徴

ホーム周辺には隅田川、白鬚神社、向島百花園があり、毎日の散歩コースとして楽しめます。閑静な住宅地の中でゆったりとお暮らしになりたい方におすすめの施設です。介護ベッドは、フランスベッド社の超低床ベッドを使用しており、細部にわたり安全性へのこだわりが感じられます。

 

建物の概要

2016年9月に解説された『エスケアリビング隅田』の建物は3階建てで、定員は50名です。各フロアに食堂兼機能訓練室と居室があります。居室は全室個室で18㎡の面積、トイレ・洗面台付きです。車イスの方でもご利用しやすいバリアフリー設計となっています。

玄関理美容室居室は18㎡の面積で快適な広さです。居室に設置されているベッドはフランスベッド社の超低床フロアーベッドで、ベッドが不安な方や就寝時の転落防止として安全面に考慮されています。
収納スペースは充分なスペースがあります。ハンガーをかけることが出来ます。トイレは手すりが付いています。ウォシュレットは、衛生面を考えて取り付けは任意となっているようです。洗面台は車イスの方でも利用しやすい作りになっています。各フロアに1箇所ずつ浴室があります。1階には機械浴があります。廊下は広く作られております。
食堂兼機能訓練室は広々としたスペースで装飾物などは手作り感があります。
屋上デッキは開放感があります。スカイツリーがはっきりと見えます。

 

介護にかかわる人員体制

要支援・要介護の合計人数:配置直接処遇スタッフの人数=2,5:1以上でやや手厚い職員体制と言えます。 ※週40時間の常勤換算

 

職員の配置

各階にヘルパーステーションがあり、日中帯は介護職員が各フロアに配置されております。

 

食事

食事は外部業者委託により、ホームの厨房にて味付けや盛り付け等の最終調理を行い提供しています。

 

アクセス

最寄り駅の東武スカイツリーライン「東向島駅」から徒歩10分です。都営バスが利用できれば、「百花園前」または「白鬚橋東」から下車徒歩5分のため、バスの方が便利と言えます。駐車場には車が3台程駐車できるスペースがあります。

 

費用

入居一時金0円、月額利用料金は258,100円と墨田区内では比較的安い価格帯となっております。

エスケアリビング墨田の詳細はこちら

 

介護のとびらでは、介護・福祉の国家資格を持った相談員が入居相談に関して分かりやすく親切丁寧にご説明させて頂きます。日本全国にお住まいの方を対象に無料相談に応じております。施設の資料請求・見学同行・無料送迎等のご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

介護のとびら
電話:0120ー468ー222
(営業時間9:00〜18:00)
メールでのお問い合わせはこちら

※掲載内容の特徴や金額等については変更になる場合があります。最新の情報は、介護のとびらまでお問い合わせください。