ブログ

『そんぽの家錦糸町』に行ってきました

  • 2018.08.03
  • 施設レポート

SOMPOケア株式会社が運営する江東区内の介護付有料老人ホーム『そんぽの家錦糸町』に行ってきました!

 

そんぽの家錦糸町の特徴

介護付有料老人ホームの中では比較的に平均介護度が低めです。居室内は、浴室やIHコンロ、洗濯機スペースがあり、自宅にいるような環境です。自立支援を促し、今持っている能力を存分に活かした生活が出来る環境と言えます。一方で、介護付き有料老人ホームの機能をしっかり兼ね揃えており、介護・医療面の連携が図られ、寝たきりの方など介護度の高い方でもホームで生活することが可能です。

 

建物の概要

2008年3月に開設された『そんぽの家錦糸町』の建物は6階建てで、1階は食堂や休憩ラウンジがあります。ラウンジにはソファーや大型テレビ、カラオケ機材が設置されてます。

2階から6階に居室があり、居室数は57室で57名の方がご入居出来ます。
居室内は、浴室、IH調理器付きのミニキッチン、洗濯機スペース、収納棚、貴重品入れ、壁にはハンガーフックが付いてます。廊下は充分なスペースが確保されています。

 

介護にかかわる職員体制

要支援・要介護の合計人数:配置直接処遇スタッフの人数=3:1以上で平均的な職員体制と言えます。 ※週40時間の常勤換算

 

職員の配置

日中帯は、介護職員は主に1階に配置され、定期巡回やナースコールで呼ばれた時に各居室に出向きます。そのため、介護職員は各フロアに常時待機はされておりません

 

平均介護度

平均介護度は2,2で全国的に比べるとやや低めと言えます。

 

交流

入居者が他のお部屋に行ってお話しされることがあるとのことです。また、1階のリビングやダイニングなどの共有スペースは広々として明るく開放的な雰囲気で、ご入居者同士やご家族様、来訪されたご友人とゆっくりご歓談頂けます。

 

レクリエーション、サービス等

レクリエーションは様々なことが行われていますが、見学に行った時は職員による英会話教室が行われていました。
また、週1回は外出支援サービスが行われています。ホームの目の前には猿江恩賜公園があり、散歩に適した環境です。

 

食事

食事は外部業者委託によりホームの厨房にて味付けや盛り付け等の最終調理を行い提供しています。

 

アクセス

錦糸町駅、住吉駅から徒歩10分以内の場所にあり、アクセスは良好と言えます。錦糸町駅からは南口改札を出て四ツ目通りを真っ直ぐに歩いて10分位で到着します。いずれの駅からも近いので電車を使って頻繁に面会に行かれる方には有り難いですね。駐車場はホームの裏側に5台程度のため満車になり駐車出来ないことがありそうです。

 

費用

前払金は0円月額利用料は252,500円と江東区内では比較的安い価格帯で良心的と言えます。前払金が0円なので、突然の入退院で自宅に戻れずお困りになった時でも、まとまった費用を用意する事なくご入居して頂けます。

 

まとめ

高齢者介護の現場においては、介護職員が効率性を重視してしまい、入居者が出来ることまで職員が支援してしまい、今まで出来ていたことが出来なくなってしまうケースが起こり得ます。近年は、在宅から施設に環境を移した後も洗濯・食事などの「家事動作」や入浴・着替えなどの「日常動作」をいかに継続していけるかといった自立支援介護の重要性が問われています。特に高齢者になると「役割」が失われ、「生きがい」が感じられなくなり、意欲が低下し、身体面や精神面で負の連鎖が起きやすい傾向が見られます。そのような背景から、「そんぽの家錦糸町」のように、介護付き有料老人ホームのハード面に関しては洗濯機や調理場が居室内にあり、ソフト面に関しては出来ることはなるべく入居者自身が行い出来ないところを職員が支援するといった自立支援介護により、入居者自身が「役割」を認識し、「生きがい」を感じ、意欲の向上を目指す取り組みは非常に大切であると感じます。

そんぽの家錦糸町の詳細はこちら

介護のとびらでは、介護・福祉の国家資格を持った相談員が入居相談に関して分かりやすく親切丁寧にご説明させて頂きます。日本全国にお住まいの方を対象に無料相談に応じております。施設の資料請求・見学同行・無料送迎等のご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご利用頂いたお客様の声はこちら

介護のとびら
電話:0120ー468ー222
(営業時間9:00〜18:00)

メールでのお問い合わせはこちら

 

※掲載内容の特徴や金額等については変更になる場合があります。最新の情報は、介護のとびらまでお問い合わせください。