ブログ

『アズハイム一之江』に行ってきました

  • 2021.01.19
  • 施設レポート

【入居者紹介応援キャンペーン対象施設】

株式会社アズパートナーズが運営する江戸川区内の介護付有料老人ホーム『アズハイム一之江』に行ってきました!


『アズハイム一之江』の特徴

施設のコンセプトは、「暮らしの中に夢とリハビリを」です。

アズハイム一之江は、ご入居者の「暮らしの中の夢」を実現するために、①リハビリの強化と②最新のITを活用することに注力されております。

リハビリの強化として、

・資格を有した常駐専従の機能訓練指導員が、個別のリハビリサービスを提供しています。

最新のリハビリ機器を導入し転倒リスクを予防しています。

最新のITの活用として、

・「介護の質を高め、ご入居者やご家族の満足度につなげたい」というアズパートナーズの想いを共有する会社が連携して開発した、業界初となるICT/IoTを一体活用した「EGAO link」を導入しています。

EGAO link」とは、スマートフォンひとつで記録の作成を行えるものです。呼吸や睡眠状況などご入居者の状況の把握を行えます。これを使うことにより安否確認の時間の削減や転倒事故の減少につながります。


建物の概要

2021年2月1日開設の『アズハイム一之江』は、株式会社アズパートナーズが運営する介護付有料老人ホームでは21棟目となるホームです。建物は3階建てで、定員は93名です。居室数は1階26室、2階33室、3階34室です。車イスの方でもご利用しやすいバリアフリー設計となっています。

居室

居室は全室個室で18㎡の面積です。室内には介護用電動ベッドの他にエアコン・トイレ・洗面台・収納棚が付いています。全体的に木の温もりを感じられ、心が落ち着きます。大通り沿いに面していないので車の騒音等は気にならず静かな環境です。
※写真はモデルルームです。
備え付けの収納棚は充分なスペースがあります。ハンガーラックが付いているので洋服をかけることができます。
トイレは手すり、ウォシュレットが付いています。車イスの方でも利用できるようにトイレ内は広く作られています。

共有スペース

1階入り口正面にある受付はとても広く作られており、お洒落なデザインです。自動センサー式の手指消毒スプレーや手洗いコーナーが設置されています。床はカーペットが敷かれており柔らかく、万が一、転倒した時でも衝撃を吸収してくれそうです。廊下の壁に手すりが付いているので歩行に不安がある方でも掴まりながら安全に歩くことができます。
1階ロビー相談室各階に浴室があります。手すりが付いているので安心して浴槽に浸かれます。浴槽の両サイドに付いている台は動かせるので、片麻痺がある方でもご自身で浴槽に出入りすることが可能です。基本的には週に2回の入浴となります。週3回以上の入浴介助を行う場合は、1回1000円の料金で利用ができます。
脱衣所
2階に機械浴室があります。フラットなタイプの機械浴のため、座る姿勢を保つことが難しい方でも寝たままの状態で安全に湯船に浸かれます。食堂のスペースは広々としています。色合いが木目調に統一されており気持ちが落ち着きます。照明の色は明るすぎず暗すぎずで目に優しく丁度良い感じです。キッチンカウンターからは食堂全体を見渡せるので、職員が見守りしやすい設計になっています。
食事は施設内にある厨房で調理しています。アズハイムの老人ホームは月に一度豪華ランチ企画としておもてなしグルメランチを実施し、ご入居者から大変ご好評頂いているようです。
※写真のお食事は一例です。

職員体制

要支援・要介護の合計人数:配置直接処遇スタッフの人数=2,5:1以上でやや手厚い職員体制(国の基準の3:1より2割ほど手厚い配置)と言えます。看護師の勤務時間は9:00〜18:00です。その他、常駐の機能訓練指導員が個別リハビリを行います。


『アズハイム一之江』は、運営会社が注力する最新のITを導入することにより業務効率を改善し、働きやすい職場環境を会社一体となって作り上げていることが伝わってきました。運営会社が一体となって働きやすい職場環境を作ってあげることで、現場の職員はケアに対して正面から向き合えます。その職員の姿勢がご入居者に伝わることで老人ホームで生活するご入居者やご家族の満足度は向上します。
『アズハイム一之江』は職員と運営会社の連携が取れたとても魅力的な有料老人ホームです。

『アズハイム一之江』の費用等の詳細はこちら


【入居者紹介応援キャンペーン対象施設】

当ブログをご覧頂いて、『アズハイム一之江』に以下の条件でご入居された方限定で、入居お祝い金として入居者1名につき10万円を進呈させて頂きます

①キャンペーン期間内にご入居された方 キャンペーン期間:2021年1月20〜2021年6月30日
②当社フリーダイヤル:0120ー468ー222
 または当サイトの問い合わせフォームからお申し込みを頂き、当紹介センターにて見学の手続きを行われた方
③3ヶ月以上ご入居された方
 ※3ヶ月以上のご入居が確認取れ次第、キャンペーンの金額を進呈させて頂きます。

介護のとびらでは、介護・福祉の国家資格を持った相談員が入居相談に関して分かりやすく親切丁寧にご説明させて頂きます。日本全国にお住まいの方を対象に無料相談に応じております。施設の資料請求・見学同行・無料送迎等のご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

介護のとびら
電話:0120ー468ー222
(営業時間9:00〜18:00)
メールでのお問い合わせはこちら

※掲載内容の特徴や金額等については変更になる場合があります。最新の情報は、介護のとびらまでお問い合わせください。